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当社の危機管理体制についてご説明をいたします

統合リスク管理

危機管理体制につきましては、当社が直面する損失の危険=リスクを網羅的に把握するとともに、各主管部署が行うリスク(事務・流動性・システム・セキュリティ・風評・災害・労務・法務・市場の各リスク)管理の適正性をモニタリングすることによって、リスクを適正に管理できるよう、「統合リスク管理規程」に基づく体制整備に努めております。一方で、リスクのコントロールが困難であり、当社の業務遂行への影響度が大きいと思われる事案に対しては、別途、業務継続計画を定めて対応することとしております。

なお、当社グループの中核企業である岡三証券株式会社では、以下のとおり「業務継続計画(BCP)の策定」および「危機対策本部の設置」によるリスク管理体制を構築しております。

「業務継続計画(BCP)の策定」 岡三証券

岡三証券株式会社では、「人命の優先」「優先する業務」「目標復旧時間」など、業務継続計画に係る基本方針を示すとともに、同社及び重要なステークホルダーの生命・資産の保全と利益の保護を図るため業務継続体制規程を整備しております。さらに、想定する各危機について、危機対策本部、同事務局及び関係各部における初動対応、役職員を対象とした安否確認等の対応マニュアルの整備に努めるとともに、BCPのテスト、訓練、点検及びモニタリング等により有効性の維持につとめることとしております。

「危機対策本部の設置」 岡三証券

岡三証券株式会社では、自然災害、システム障害、情報漏洩、風評被害、犯罪及び事故等の多様な危機的状況の発生の際には、取締役社長を本部長とする危機対策本部を設置し、被害を最小のものとすべく迅速な対応を図ることとしております。

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