ページの先頭になります。

ページ内を移動するためのリンクです。

セキュリティ・トークンビジネス参入に向けた準備会社設立
および不動産関連企業との協業検討についてのお知らせ

ここから本文になります。

2022年3月23日

セキュリティ・トークンビジネス参入に向けた準備会社設立
および不動産関連企業との協業検討についてのお知らせ

当社はこのたび、一般投資家向けセキュリティ・トークン・オファリング(STO)ビジネスへの参入に向け、準備会社を設立するとともに、株式会社ADワークスグループ(所在地:東京都千代田区、代表者:代表取締役社長CEO 田中秀夫、以下「ADWG社」)等と、ブロックチェーンを利用した有価証券、不動産および再生エネルギー等の幅広い権利や資産のトークン化に向けた協業の検討を行うことを決定いたしましたのでお知らせいたします。

1. STOビジネス参入の目的

セキュリティー・トークン(ST)はデジタル証券ともいわれ、2020年5月施行の金融商品取引法改正で「電子記録移転権利」として有価証券に位置付けられました。STの発行によって資金を調達するSTOは、企業の資金調達手段の多様化だけでなく、小口化や低コスト化・短期化などを可能とするものです。

当社グループでは、デジタルシフトが進む時代における資本市場や金融商品の在り方について検討を進めており、そのなかで、お客さまのニーズの変化に柔軟かつ迅速に対応できる商品を開発・提供する体制の強化が不可欠であるとの考えに至っております。

ADWG社をはじめとする協業検討先が有する各分野の豊富な知見・ノウハウを結集し、不動産、再生エネルギー等の資産裏付型STを皮切りに新たな商品・サービスの開発・提供を進めつつ、社債STなどへの拡張も目指してまいります。

STOは今後活用が進むことが見込まれ、資金調達側および投資家の双方から期待が持たれていることから、当社グループとしてはその橋渡しに寄与できるものと考えております。その第一歩として、当社は4月1日付(予定)で準備会社を設立し、2022年内の営業開始に向け、協業先とともに不動産STOの商品化を進めてまいります。また、その過程で、協業先との連携強化をさらに進める方針であり、5月には準備会社の合弁化を予定しております。

2. 準備会社の概要(予定)

名称 岡三デジタル証券準備株式会社(仮称)
設立時期 2022年4月1日(予定)
払込資本 50百万円

3. 協業会社の概要

名称 株式会社ADワークスグループ
創業 1886年2月
設立 2020年4月1日(持株会社体制に移行、前身は1936年5月設立)
代表者の役職・氏名 代表取締役社長CEO 田中秀夫
所在地 東京都千代田区内幸町2-2-3日比谷国際ビル5階
事業内容 収益不動産賃貸・販売・開発事業(国内・海外)、
不動産小口化投資商品販売事業、不動産コンサル事業、他
  • 上記以外にも数社との協業を検討しております。

4. 今後の予定

本件に関して最終的な決定内容を定めた契約の締結は、提携内容の詳細が固まり次第行う予定であります。また、開示すべき事項が発生した場合には、速やかに公表いたします。

以 上

本件に関するお問い合わせは、広報IR部(03-3275-8248)までお願いいたします。

ページの終わりになります。

このページの上部へ戻ります。