ページの先頭になります。

ページ内を移動するためのリンクです。

合弁会社の持分取得(完全子会社化)に関するお知らせ

ここから本文になります。

2023年3月29日

合弁会社の持分取得(完全子会社化)に関するお知らせ

当社ではこのたび、当社が65%を出資する子会社「岡三デジタル証券準備株式会社」について、合弁各社からの株式取得により100%子会社とすることを合弁各社と合意いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

1. 合弁会社の完全子会社化の理由

当社では、セキュリティー・トークン(ST)ビジネスへの参入に向け、2022年4月に準備会社「岡三デジタル証券準備株式会社」を設立し、株式会社あおぞら銀行(所在地:東京都千代田区、代表者:代表取締役社長 谷川啓)、株式会社ADワークスグループ(所在地:東京都千代田区、代表者:代表取締役社長CEO 田中秀夫)およびフィンテックグローバル株式会社(所在地:東京都品川区、代表者:代表取締役社長 玉井信光)との間で同年5月に合弁化を行い、マーケット状況やSTビジネスの発展状況等も踏まえながら、研究・企画を進めてまいりました。

そのうえで、合弁各社と検討を重ねてきたなか、今後においては当社グループの経営資源有効活用の観点から、当社の完全子会社としてより機動的に当該事業を推進することが適当と判断し、全社合意のもと、合弁契約を解消することといたしました。なお、各社とは、合弁契約解消後もSTビジネス推進のための連携体制を維持することを目的に、新たな業務提携契約を締結し、引き続き当該事業における取り組みを共に進めてまいります。

2. 完全子会社化の概要等

(1)合弁会社の概要

名称 岡三デジタル証券準備株式会社
所在地 東京都中央区日本橋1丁目17番6号
代表者 取締役社長 篠原達芳
設立日 2022年4月1日

(2)実施日

合弁各社との合意に基づき、2023年3月29日付で、各社が保有する岡三デジタル証券準備株式会社の全株式を当社が取得いたします。

3. 今後の予定等

当社グループでは引き続きデジタル証券事業に取り組んでいく方針であり、創業100周年記念事業の1つとして、ST社債の発行等を検討しております。また、その他のデジタル商品分野についても積極的な研究開発に取り組んでまいります。

なお、本件に関し今後開示すべき事項が発生した場合には、速やかに公表いたします。

以 上

本件に関するお問い合わせは、広報IR部(03-3275-8248)までお願いいたします。

ページの終わりになります。

このページの上部へ戻ります。