ここから本文になります。
2025年5月12日
「三縁証券ウェルスマネジメント」事業開始のお知らせ
当社子会社の三縁証券ウェルスマネジメント株式会社(以下「三縁証券ウェルスマネジメント」、旧三縁証券株式会社)は、このたび、金融商品仲介業者に業態転換し、予定どおり5月12日から同事業を開始いたしましたので下記の通り、お知らせいたします。
記
1. 金融商品仲介業者への転換としては国内最大
岡三証券グループは、証券会社が金融商品仲介業者へ転換する証券プラットフォーム事業※を展開しております。当社では、岡三証券または証券ジャパンを軸とする「証券プラットフォーム」を提供していますが、累計9社目となる本件は国内最大の規模になります。
- 証券プラットフォーム事業とは、証券会社が自前で整備しなければならない商品・情報、取引・決済、システム等の証券ビジネスに必要な基盤「証券プラットフォーム」を金融商品仲介業者へ提供する事業のことです。
2. 成功モデル構築により、証券プラットフォーム事業の更なる拡大へ
証券プラットフォーム事業のこれまでの実績は、当社グループ外の証券会社への展開が中心でしたが、このたび金融商品仲介業者へ転換した三縁証券ウェルスマネジメントは、創業100年を超え、東海3県を中心に12拠点を持つ当社グループ内の伝統ある企業です。当社は、この三縁証券ウェルスマネジメントを岡三証券の「証券プラットフォーム」を活用した当該事業のロールモデル的な成功事例にしたいと考えており、今後、お客さまのニーズによりきめ細かく応えることで、収益性の大幅な向上を目指してまいります。幅広い商品・ソリューションサービスを取り揃える岡三証券の「証券プラットフォーム」を利用することの有益性を当社自らが示すことで、当該事業の更なる拡大につなげられるように尽力してまいります。
当社は、証券業界の多様性を大切にしたいと考えており、そのためには地域密着の証券会社の益々の繁栄が必要不可欠です。当社のプラットフォーム事業を通して、コストの効率化に加えて、付加価値を生み出す力を引き上げることを実現し、多様な企業との長期にわたる共存共栄に向けて取り組んでまいります。
(ご参考リンク)
以上
本件に関する報道機関等からのお問い合わせは、広報IR部(03-3275-8248)までお願いいたします。